ママたちが創る、ママのための子育てウェブマガジン[チアーズママ]

子どもと一緒に旅しよう![30]3カ月の娘と軽井沢へ! 母子三世代の小旅行

私の母、私、娘(生後3カ月)の女三世代トリオで軽井沢に一泊の旅行をしてきました。

オムツ20枚、着替え3組、スタイ3枚、ガーゼ5枚と、いつものおでかけグッズをバッグに詰め込みました。

本当はベビーカー持参で行きたかったのですが、朝の通勤時間とぶつかるため、抱っこ紐で出発! 短い東京までの距離もグリーン車を使って行きました。

東京駅で母と合流して、いざ軽井沢へ。新幹線は、指定席グリーン車で快適に1時間の旅。

10660459_10152475587429024_423690344_n▲車内での娘は、ギンギンに目が冴えてました!

まずは、アウトレットでお買い物!

昼前に軽井沢駅に到着して、先ずはアウトレット「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」に直行。

インフォメーションへ行き、ベビーカーのレンタルをしました。スペアのベビーカーは結構ある様子ですんなり借りることができました。

10704811_10152475587404024_1342319291_n ▲生後3カ月過ぎから使えるコンビの旧モデルのベビーカーをお借りしました

アウトレット内は、犬や子どもを連れた方が多く、晴れてたら緑が沢山あって、お散歩にもピッタリ! この日は、生憎の雨でしたが、屋根が付いてるので問題はありませんでした。

10668249_10152475587409024_2042034029_n

授乳室も広い館内に5つ位あり、その中も仕切られて居る部屋が5個位あるので待つことなく使用できました。

フードコートも広く改装されていて、家族連れに優しいなと思いました。

ただ、ベビー服をあつかっているショップが少ないのが残念。ベビー服が目的なら御殿場のアウトレットの方が適してるかな〜、と感じました。

それでも、私はバーバリー、ギャップ、GUCCI、アルマーニでお得なベビー用品を購入して大満足!

まだ見ていないお店もたくさんありましたが、夕方になり雨も強くなったのでタクシーでホテルに向かいました。

子連れにやさしい会員制ホテル

今回の宿泊先である「ホテルハーヴェスト旧軽井沢」は会員制のお宿で、子供に優しいと聞いて決めました。

館内にキッズルーム等の施設があるわけではないのですが、浅い温水プールがあったり、ベビーチェアもレストランにたくさん用意されていました。レストランも、子連れとそうでない方とを何となくわけている様子で気兼ねなく過ごせます。

館内全体も落ち着いた清潔感のあるホテルで、親もリラックスできました。

部屋は、和洋室が沢山あるので、子どもは和室、大人は洋室と区切って利用してもいいかも。

貸切風呂もあるので、家族でゆっくりつかることも可能だし、大浴場でも子連れで入浴してるママさんがたくさんいたので気兼ねなく入浴できました。

ホテルの夕食はビュッフェしかなく、赤ちゃん抱えて料理を取るのは大変かなと思ったので、ホテルのフロントで赤ちゃん連れokなレストランはないかと聞いたところ、ホテルからタクシーで5分ほどのところにあるイタリアンレストラン「トラットリアプリモ」を紹介されました。

10656433_10152475587379024_1961456779_n

普段は1時間待ちもあたりまえ!という人気店のようで、とても美味しかったです!

10668289_10152475587364024_1045342411_n

ここでも、娘を母と交代で抱っこして食べました。

ホテルに戻り、娘を部屋についてるお風呂に入れ寝かしつけしようとしましたが、いつもと違う環境が分かるのか、ぐずりがいつも以上で、寝かしつけ大変でした 笑

翌朝は、ホテル内のレストランで朝食。

レストランの席はソファではなく普通の椅子なので、赤ちゃんをゴロンとさせるにはちょっと不安が…。

10704830_10152475587324024_808123465_n

一人でおすわりできる子ならベビーチェアを使えますが、赤ちゃんの場合、代わり番こで抱っこしながら食べなくてはなりません。

そこで、朝食ビュッフェをやめて、席まで持って来てもらえる朝食プランに変更しました。

10699139_10152475587269024_232961718_n_Fotor

直前の対応もokで、とても助かりました!

でも、ベビー連れの旅行の場合、部屋食がラクチンかな〜とも思います。

軽井沢駅近のホテルなので、ベビーカーの貸し出しがあったら嬉しいなぁと思いました。

2日目もアウトレットへ!

チェックアウトをして、またアウトレットへ。

昨日とはうってかわって晴天になり、絶好のお散歩日和。ベビーカーをレンタルして、緑の芝生のところを森林浴しながら掘り出しもの探しをしました 笑

残りの買い物を済ませ、お昼もアウトレット内で軽く済ませました。

グリーン車はトイレにオムツ替え台があって安心

新幹線車内のトイレは、指定席グリーン車だとオムツ替え台がついているので安心です。

新幹線内は寝ることなくたまにぐずってましたが、ケープを掛けて座席で授乳して落ち着かせ、無事帰宅しました。

生後3カ月の赤ちゃんを連れた旅、とても楽しむことができました。

赤ちゃん連れでお出かけを検討されている方のご参考になりますように!