ママたちが創る、ママのための子育てウェブマガジン[チアーズママ]

「チアママ旅行部」発足!? 9家族で行った2泊3日の那須旅行で大満喫!(前編)

先日、mama記者中心に参加者を募り、「チアママ旅行部」(自称!)として、2泊3日の那須旅行に行ってきました!

9家族、総勢28名の大所帯での旅行。

どうなることかと思いましたが、さすが自称といえども旅行部の皆さん、足取りは軽快でした。

メインのスケジュールに沿って、各自のクルマで子どもの機嫌や体調を考慮しながらフレキシブルに対応しつつ、全員でのアクティビティへの参加をし、楽しい時間を過ごせました。

旅行記に入る前に、この「チアママ旅行部(自称)」の暗黙の活動ルールからご紹介します(笑)。

• (1)参考プランを設定する
  • (2)参加したい人(できる人)だけ、できることに参加する
  • (3)移動手段は各自が手配(自家用車・レンタカー・同乗者を探すなど)
  • (4)連絡はマメにとる

細かくはそれぞれの自主性や配慮に基づいた部分が多くありますが、基本的なルールとしてこれがあるので、大人数でもあまり苦じゃなく動けた気がします。

では旅程に添って紹介します。

【1日目】

目的地:那須ハイランドパーク

2_IMG_78760 のコピー

ここには、2歳児(8月~9月生まれなので3歳に近いですが)でも楽しめる乗り物がいくつもあります。

全体的には、昔懐かしい印象のこじんまりとした遊園地で、今回のメンバーにはちょうどいいサイズ感でした。

2_IMG_7889 のコピー

朝8時頃、自宅を出発したメンバーは12時頃には到着していて、乗り物 → ランチ → 足湯 → 乗り物とかなり満喫できた様子です。

私たち家族は出遅れて10時過ぎに出発したので、到着したのが14時過ぎ。

そのため、入場券 + 回数券1セットで充分楽しめました。

2_IMG_7884 のコピー

面白そうな乗り物があるとはいえ、まだまだ、お友だちとその辺を走り回ってるだけでも楽しいお年頃ですもんね。

2_IMG_7879 のコピー

宿泊先:エピナール那須

ホテルのお部屋ついての紹介は別途詳しくご紹介しますが、この日、那須ハイランドパークに行かなかったメンバーは、宿泊先であるこのホテルにチェックインの時間に合わせて直行。

ホテルのプールで遊んでいました!

ホテルでの夕食

夜はホテル1階の「NASUバイキング エルバージュ」でバイキングです。

ここから参加のメンバーもいて、1日目からのメンバーは全員揃ったかたちです。

4_IMG_7903 のコピー

旬の野菜を多く取り揃えたベジタブルガーデンや、その場で調理してもらえるライブキッチンなど、各コーナーに良く考えられた企画が盛り込まれていて魅力的なお食事がたくさんありました。

子どもにはキッズバイキングのコーナーが用意されています。

子どもが好きそうな食材や子ども用食器が用意されていることはもちろん、子どもが自分で取ることも楽しめるようにテーブルの高さにも配慮がされていました。

デザートやお酒(別料金)の種類も多くて、大人も大変満足でした!

ホテルにて:夜宴会

私たちの最大の楽しみはこれだったりします(笑)。

そのために子どもたちをいかに早く寝かしつけ、かつ、自分が寝落ちしないように努力をするのです!

今回はホテルだったので、各部屋で子どもを寝かしつけ、寝た子を持参で私たち家族の部屋に集合しました。

室内の廊下部分に布団を敷き子どもたちを雑魚寝させ、大人はすぐ横の和室で宴会という企画。

5_IMG_8034 のコピー

ときどき大人の笑い声が大きく、むにゃむにゃ起きる子をあやしつつ、またうまくいかないときは再度部屋に戻り寝かしつけてから参戦するなど、各家族ごとの攻防戦が繰り広げられていました。

この日は深夜1時頃に解散しました(眠いっ!)。

次回、2日目(中編)では、おすすめの朝食レストランや那須どうぶつ王国についてレポートします!