ママたちが創る、ママのための子育てウェブマガジン[チアーズママ]

赤ちゃんと初めての小浜島へ![旅先グッズ編] お出かけに必携のストローマグを忘れたことが思いがけない成長のきっかけに!

【連載】子どもと一緒に旅しよう![47]

0歳8カ月の娘と家族で小浜島に行ってきたわが家。

2本のレポート

…に続き、ホテルでのアクティビティと旅行に持って行った物についてご紹介します!

今回、訪れたのが2月ということもあって、残念なことにホテル「はいむるぶし」の屋外プールやマリンアクティビティなどはオープンしていませんでした。

だいたい3月20日~10月31日がシーズンのようです。

小浜島自体は自転車で散策するのが定番の観光コースなのですが、0歳児連れだとそれも難しいので、いったん石垣島へ戻り、西表島~由布島の水牛車に乗ったり、マングローブクルーズのツアーに参加して観光を楽しみました。

kohamajima_sayoko_12▲ホテルのお部屋に戻ると、貸出してくれたおもちゃに夢中になる娘。やっぱり部屋でのんびりが一番うれしいのかな…?

夕食はホテルでいただくことももちろんできますが、小浜島には美味しい地元の居酒屋さんがいくつかあり、予約をすれば、ホテルまで迎えに来てくれるます。

私たちは、お座敷席のある「sanufa」さんと「さとうきび」さんに行ってみました。

どちらのお店も子連れに優しく、料理も地元ならではのメニューがたくさんあり、とても美味しかったです!

kohamajima_sayoko_10 ▲「さとうきび」にて。座敷でもちゃんと赤ちゃん用の椅子を用意してくれていました。チェアベルトをすれば、落ちる心配もありません。

実のところ、娘のための持ち物はほとんどホテルに揃っていたので、普段のお出かけアイテムとあまり変わりませんでした。

特別用意したのは夕飯用の離乳食とおやつ、スプーンくらいです。

kohamajima_sayoko_11

普段愛用しているキャリーフリーのチェアベルトとビベッタのスタイは、旅先でもマストアイテムなので忘れずに持って行きました。

でも、旅の持ち物で大事なものを1つ忘れていました。

それがストローマグ

気が付いたのは空港へ向かうバスの中だったのでもう引き返すことができず、出発早々落ち込みました…。

けれど、試しに飛行機の中でストローをもらい、水を飲ませてみると…普通に飲める!

これまでストローマグでしか飲み物をあげてなかったので普通のストローはまだ無理だろう、と決めてかかってましたが、8カ月にもなると卒業できちゃうんですね。

結局、飛行機でストローを少し余分にいただき、他の場所ではそのストローを使ってペットボトルのお水をあげたり、ホテルにはストローの用意があったので、マグがなくても問題なく過ごせました。

グッズがなくても慌てず、手に入るものでなんとかなるものだということを学びました。