ママたちが創る、ママのための子育てウェブマガジン[チアーズママ]

子どもと一緒に旅しよう![24]科学とアートに触れる夏休みプチ旅行(後編)2日目は「横須賀美術館」へ!

「科学とアート」がテーマのわが家の夏休みプチ旅行。

1日目の様子は『科学とアートに触れる夏休みプチ旅行(前編)初日は「はまぎんこども宇宙科学館」へ!』でご紹介しました。

後編は、旅行2日目の旅行記です。

「キラキラ、ざわざわ、ハラハラ展」へ!

今日は、横須賀美術館へ。目的は、開催中(8月31日まで)の「キラキラ、ざわざわ、ハラハラ展」です。

もともと行きたいと思っていたところ、Cheers! mamaの「プレゼントキャンペーン」で当選し、無料招待券をゲット! ラッキー(≧∇≦)

ホテルを10時にチェックアウトし、戸塚から横須賀まで横須賀線でGO!

そこからバスで約30分、そして、徒歩数分で横須賀美術館に到着しました。

まずはお庭にあるお花の光が咲くテントへダッシュ!

写真 2014-08-15 11 42 45

光のマジックを楽しんでいました。

その後建物に入ると、兄は展示物よりも、その環境が楽しかったらしく、エントランス入ってすぐの階段を駆け上がり館内探索へ出てしまいました…(汗)

兄は父に任せ、母は弟(ベビーカー)と一緒に展示室へ。

絵本が大好きな1歳の弟は、デジタルを駆使した展示に興味津々。

写真 2014-08-15 12 12 15

カラフルな絵本の原画も、じっくり眺めて楽しんでいました。

戻ってきた兄も一緒に、楽しい怪獣の被り物があるコーナーへ。

写真 2014-08-15 12 08 59

張り切ってキリン怪獣をかぶった母に子どもら大ウケ!!

館内には常設展示もありましたが、今回は企画展のみ見学し、兄が階段を登って気になっていた屋上庭園へ。

写真 2014-08-15 12 22 06

海を見下ろす景色が綺麗でした!
芝生や一大スペース観音崎公園の森へ繋がる道もありました。

アートのあとはビーチで遊ぼう!

美術館を出たあとは、お友達のオススメの「たたら浜」へ。

テクテクと1Km歩きました!

写真 2014-08-15 14 21 58

観音崎の海岸を過ぎた木々に囲まれている後半は、若干の勾配があるものの、風が気持ち良くて歩くのは比較的楽でした。

道中にあったイタリアンで昼食。そして、たたら浜に到着!

綺麗な白砂のビーチと透明感のある浜辺で遊んだり、チアママの記事を見て購入したポップアップテント内ではしゃいで楽しみました。

(参考記事:『買ってよかった![26]子連れの夏レジャーやピクニックに最適の「簡易テント」 0歳から』)

写真 2014-08-15 15 31 58

観音崎は電車・バス・徒歩移動が多く、乗り物好きの我が子らなので、子ども達は平気でしたが、親は車移動の方が何かと楽かなと感じました。

わが家は電車やバスの旅でしたが、車があれば、猿島やソレイユの丘まで足を伸ばして楽しむのも良いかなと思います!